HANABI::嫁ぎ先は南国フィジー::

旦那はインド系フィジ―人!国際結婚で南太平洋の南国フィジーに嫁いじゃいました。

南太平洋の小さな島国:フィジーに語学留学で訪れ、現在の旦那と出会い2015年11月から移住し国際結婚して頑張ってる日本人妻。異国のフィジーで妊娠発覚。どうなることやらワクワクしてます(/・ω・)/

Happy holi

BULA~皆さん


さて、皆さん3月3日はhappy holi\(^o^)/


え・・・?happy holiって何って?


私、どっぷりとヒンディー教徒に染まってしまってるみたい(;´д`)


happy holiとは、ヒンディー教における春を祝うお祭りの事です。


常夏のフィジーには、春なんて勿論ないんですけど宗教上のお祝い事なんでインディアンの皆さんはお祝いしてます。


どうやってお祝いしているのかというと、フィジーでは(本場、インドにおけるお祝いの仕方は知らないのでフィジー情報を)近所でヒンディーのお祈り会のグループが結成されていてうちの旦那も、所属しています。


毎週火曜日に、旦那もお祈り会に出かけてるんですがこのホーリーの時にはこのグループメンバーそれぞれの家をグループが訪れてホーリーのお祝いの歌を奏でます。


で、ホーリーの歌を奏でて終わるとインディアンお馴染みのスイーツでもてなします。



そして、ここからがヒンディーホーリー最大の特徴であるカラー粉。


これは、本場インドでのカラー粉なんですがフィジーでは赤とか青が一般的です。
これを水に溶かします。


「春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う。


ホーリー祭の特徴である色粉や色水を掛け合う由来は、カシミール地方の伝承でこの日に人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払うため泥や汚物を投げつけたのが始まりとされる。そのため黄色は尿、赤は血、緑は田畑を象徴すると言われている。色水は色粉を水に混ぜて作る。」


って、ウィキペディアに書いてあります。


まぁ、簡単に言うと節分の豆まきみたいな感じですかね?


でも、フィジーではこの色をみんなに塗りあってテンションまさにあげぽよ。


しかも、このカラーなかなかの強敵なんです。


何が、強敵ってお風呂でどんだけカラダを洗ってもなかなか落ちない。


5年前の留学生時代に私は、初ホーリーを経験してるんですけどその時にはホーリーなんて文化を全く知らなかったんです。


夕方、いつも通りホームステイ先に帰宅してお風呂あがってポーチで涼んでたら当時は付き合ってた若かりし旦那が家にやってきました。


それで、テンションがやたら高いので


「もしかして、酔っぱらってる?」


って聞くと、どうやら相当ビールを飲んでたらしく内心、珍しいな。って思ってたんですけどするといきなり旦那が


「happy holi!」


って叫んでカラー粉を吹きかけてきたんですよね。


意味不明すぎて、放心状態だったのはいい思い出ですよね。


で、この留学生時代のホーリーを含めて既にホーリー歴3年目の日本人妻。


毎度、この色を塗りつけられることに抵抗のある私。笑


だって、すっごいテンションで塗りつけてくるんで内心付いていけないんですよね。


(゚Д゚)ノ


しかも、今年は妊婦で既に39週目に入ってるんで塗られるのは絶対にお断り。


だって、もしいきなり陣痛が始まってわが子と涙の対面を果たす時に色まみれの凄い顔だったら嫌だしwww


っていう気持ちがあって、旦那にも前々から色は絶対に塗らないでよ。


って言ってたんですが、当日の朝におでこにちょっとだけ色塗られて若干喧嘩になりました。笑


ほんとに、この色落ちんくてしつこいんですよ;つД`)


で、旦那は若干怒りながら。笑 ホーリーに出発。


我が家では、義理母がスイーツを準備し始めてお出迎え準備は万端。





夕方ぐらいに、この家に来るから~って旦那から聞いてて家族みんなで待てど待てど誰もこない。


そして、気付けば20時半になって色まみれの凄い事になってる愛する旦那様が帰宅。笑


勿論、Tシャツは色まみれ。


(まぁ、それ用の古いシャツなんでいいんですけどね)


で、その頃にはゲリラ豪雨か!ってぐらいの大雨で、他のメンバー達もすごい色になって雨に打たれながら我が家に到着。




ぶっちゃけ、肌の黒いインディアンが色まみれになってるんで凄い絵柄になってますが。笑


そして、ホーリーsongを終えてスイーツ食べてまた出発していきました。


今年は、夜遅かったってのもあるし大雨なんで昨年ほどの色まみれになることはなかったんです。


去年は、ほんとにキレながら逃げてたのを思い出ですwww


日本では、ひな祭りをお祝いしている時に南太平洋のフィジーでは色を塗りあって春をお祝いしています。


国が違えば全く習慣とかも違って、ほんと勉強になるな~って思うんですがやっぱり私は日本人なんで子供が生まれたら日本の文化を率先して教えていってあげたいな。


って思いますね。


さて、明日は検診だヽ(^o^)丿


39週2日目に入ってるんで、産まれてるかな~って先週は思ってたけどなかなか出てきそうにないマイペースなわが子のチビちゃん。


気長に待つしかないのかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する