HANABI::嫁ぎ先は南国フィジー::

旦那はインド系フィジ―人!国際結婚で南太平洋の南国フィジーに嫁いじゃいました。

南太平洋の小さな島国:フィジーに語学留学で訪れ、現在の旦那と出会い2015年11月から移住し国際結婚して頑張ってる日本人妻。異国のフィジーで妊娠発覚。どうなることやらワクワクしてます(/・ω・)/

気付けば、予定日まで9日

検診が無い日の妊婦生活は、ほんとに平和。


平和っていうか・・・・すること無いwww


今日は、特にそれほど記事にするネタが無いので妊娠前の私の1日の生活リズムをご紹介したいと思います\(^o^)/


うちの旦那は、1月~5月は定時の仕事で7時~17時まで仕事をしてて6月~12月は仕事柄多忙な時期なんでシフト制に変更になるんです。


なので、今はいたって平和というか暇な時期にあたるんで毎朝6時半ごろに出勤しています。


なので、結婚した当初から嫁さん頑張って毎朝5時半に起きて朝食と旦那のお弁当を作ってるわけですよ。


まぁ、お弁当と言っても朝食と全く同じ内容を持ってくんで日本のお弁当ほど全くしんどい仕事ではないんですよね。


このフィジーのお弁当についても、いつか書いてご紹介したいな~と思います( ..)φメモメモ


さて、嫁は5時半に起きて朝食の準備して6時半ごろに旦那と朝食を済ませてから洗濯物干して~洗い物して~っていう感じで家事を進めていくわけですよ。


でも、実は我が家には旦那の姉貴夫婦の娘になる双子姉妹(現在2歳)が朝の8時ごろから我が家にやってきて両親の仕事が終わるまで1日を過ごしてるんです。


フィジーには、日本でいうところの0歳児~2歳までの保育園とかが無いんで基本的には幼いころは家で過ごすのが普通。


誰が面倒みるのかっていうと、同居してる両親。


フィジーって実は、55歳が定年退職なんで結婚して同居してると父親母親(子供から見ると祖父母)が1日中家にいる事になるんです。


日本だったら、55歳なんてまだまだ働ける年齢なのにほんと勿体ないな~っていう。


でも、定年退職した後に1日中っていうか365日在宅っていうのは流石に時間を無駄にしてると考えてる人もいるのでタクシー運転手になったり野菜を作ってマーケットで販売したりと働いてる人もいるんですけどね・。


っと、ちょっと話がずれたのですが双子は日中私の義理母が面倒みてるんですけど流石に双子となると超超大変(; ・`д・´)


なので、ベビーシッターさんを雇って毎日来てくれてます。


このベビーシッターさん、インディアン女性なんですが超働き者で家事とかほぼ全部やってくれるんですよ。


だから、義理母からもベビーシッターがきたら洗い物するからしなくていいよ。


って言われるけれど、そもそも家事は嫁の仕事やしなんか日本人として全部をベビーシッターにさせてベッドでスマホ弄ってる。


っていうのは悪い気がするんで、そこは私の仕事。


と、決めて怠けずに頑張ってるんですよ。


でね?


8時半ごろに掃除とかも終えて、ちょっと自室で横になって休息。


そこから、シャワー浴びて9時半ごろから仕事スタート。


仕事って何すんの?


って思われると思いますが、実は私はフィジーでの就労ビザを持っていないんで外で仕事することが不可能な状態。


現在、配偶者ビザでフィジーに滞在してるんですけど就労ビザを得ようと思ったら別でビザ申請しなければいけないんです。


申請すればいいじゃないか。っていう簡単な話なんですけど、そもそもフィジー人ですら中々就職が難しい状況なのに外国人が就労ビザを簡単にゲットできるわけもないんですよ。


それに、私は特にフィジーで活かせる特別な技術の資格とかを持ってるわけでもないんで就労ビザを申請するのはまだまだ先・・っていうか今のとこ予定なし。


ってことで、こっちに嫁いだばっかの頃は説明しました双子ちゃんのベビーシッターをしてまして家族間で給料を頂いてました。


これで、結構子育てというかおむつの変え方とかの練習にはなったんで今思えばすっごいイイ体験できたと思ってます。


ベビーシッターを4カ月ほどしてた時に、私用で日本に2カ月帰国することになってしまってその間に現在のベビーシッターさんが来てくれて今に至ってるわけなんですよね。


で、こっちに戻ってきてからベビーシッターをする必要もなくなったんでなんか家にいながら稼ぐことできないかな~ってネットで色々調べて「アフィリエイト」とか勉強したんですけど、そもそもパソコンに全くの知識もない自分がパソコン一つでネット環境さえあれば誰もが簡単に稼ぐことが出来る。


なんて、楽してお金を稼ぐことなんて不可能だろう・・・。


それに、アフィリエイトとかの仕組みをどんだけ勉強してもちんぷんかんぷん(;´・ω・)


やっぱり人間こつこつ働くいてこそ、お金が貯まるんだよな。


ってことに気付きまして、クラウドワークスっていうサイトに登録してウェブライターとして働くことに。


ウェブライターっていえば響きはかっこいいですが、色々やりましたよ。


芸能人のゴシップ記事とか、adidasとかの商品説明の記事とか色々。


元々、文章書くのは好きな方だったんで初めて仕事をスタートさせて記事を書きだした時は仕組みとか難しかったですが、書いててとっても楽しめている自分が居ました。


初めてネットで稼いだ記事は、米米CLUBの紹介文で400円だったな~笑


1600文字以上で、400円の仕事だったと思うんですけど安いな!って思われるかもしれませんがパソコンで記事書くだけで知識とか経験が無い自分にお金を支払ってくれることに感動。


そっからこつこつ仕事を続けて、結構日本の銀行で貯まりましたよ。


しかも、自分のタイミングで仕事が出来るんでホント感謝。


寝たかったら、寝てたらいいし好きな時に休憩できるし。


っていうなんとも、平和な生活で16時ごろまで仕事してその後旦那とかが帰宅するんでおやつ?っていうか、フィジー文化のtea timeの準備。


で、夕食作って夜は家族でテレビみたりゲームしたり色々してました。


今思えば、ホント平和な生活だったな~。


が・・・妊娠発覚した2017年の7月からは一般的な妊婦さんよりは悪阻とかも酷くなかったんですけどやっぱりなんかやる気起きなくてぐーだらな日々。


でも、妊娠中期からはやる気も戻ってきてっていうかお金稼がなくては。


っていう思いが強くなり、自分を奮い立たせて仕事してましたよ。


でも、さすがに生産期の37週入ってからはいつ産まれるか分かんない時期なんで旦那からも厳しく言われていったん、仕事はストップ。


リラックスして毎日過ごしてほしいって言われてるんで、毎日リラックスしてるんですけど仕事がないんでやる事無い。っていう。


なんで、2歳になる双子姉妹と戯れたりして過ごしてます。


まぁ、今しかこんな呑気に生活できないんであと数日?もしかしたら数時間後・・数分後にはチビちゃん産まれてきて嵐の様な生活が始まる。


ってことで、今しかできないこの呑気というかのんびりというか平和というこの時間を加味してめて妊婦生活楽しみたいと思います|д゚)

×

非ログインユーザーとして返信する