HANABI::嫁ぎ先は南国フィジー::

旦那はインド系フィジ―人!国際結婚で南太平洋の南国フィジーに嫁いじゃいました。

南太平洋の小さな島国:フィジーに語学留学で訪れ、現在の旦那と出会い2015年11月から移住し国際結婚して頑張ってる日本人妻。異国のフィジーで妊娠発覚。どうなることやらワクワクしてます(/・ω・)/

【フィジー郵便事情】手紙は配達されない?!

BULA~みなさん。


今日は、3月9日といことで個人的には年齢的なこともあるのかレミオロメンの「3月9日」があたまを過るんですが、それは私だけ?笑


予定日まで、あと2日なんですがなかなか産まれてきそうな気配が無いお腹の中のチビちゃん。個人的には今日産まれてくれないかな~って前々から思ってたんですよ。なぜかというと、日本にいる祖母が3月7日が誕生日で3月8日は3歳上の兄貴の誕生日だったんでもし今日産まれたら、3日間連続で誕生日やんヾ(@⌒ー⌒@)ノって、妊娠発覚して日本の家族に伝えた時から言われてたんですよね。笑 しかも、3月8日はミスチルの桜井さんの誕生日でもあるんでそれもあるんですが♡


でも、実際に今日産まれてきたらちょっと母的に困る理由もあるんです。日本の家族から出産時に必要だろうと追加でEMS(国際郵便)で送ってくれたんです。月曜日の朝に、日本の地元の郵便局から発送してくれてフィジーにはなんと水曜日に到着してるという驚きの速さ。そっから、税関とかもろもろ検査を受けてフィジーのナンディ国際空港から私の住むラウトカの郵便局へと荷物が送られてきます。


けれど、ここからが問題なんです(;´д`)


日本の場合は、郵便局が住所の家に荷物を送ってくれるじゃないですか?でも、フィジーって郵便局まで自分で荷物を取りに行かなければ行けないんです。


しかも、フィジーには日本では当たり前である郵便受けっていうシステムが家についてないんで我が家の場合は義理父の職場に郵便物が届くんです。なんか、郵便局に郵便受けを設置できる手段もあるそうなんですけど有料だそうです。


手紙とかの場合は何の問題もないんですけど、荷物の場合は、義理父の職場に届いた【到着の通知】も一緒にもっていかないと受け取れないのです。身分証明だけをもって郵便局へ行っても荷物を絶対にくれないんですよ。既に昨日からラウトカの郵便局に荷物が届いてることはEMSの追跡で分かってるんですが・・・


この通知がいつ来るのかが分からない


実は、年末に家族が別便をEMS(通常3,4日で届く航空便)で送ってくれたんですが追跡で荷物が届いてることは分かってたのに通知が手元に来たのがラウトカ郵便局に届いてから2週間ほど経過してからだったっていう過去もあって・・・。


毎回、こんな感じではないんですけどね。


しかも、フィジーの郵便局って週末は荷物を受け取るところがクローズしてるんで平日しか受け取れないっていう。


さ・ら・に


平日であっても、荷物を受け取れる営業時間が朝8時~9時と昼の14時~16時。日本の社会人の皆さんなら、分かると思いますがフィジーもそうなんです。


こんな時間帯は普通に働いてるっていうねん。


旦那の身分証明が必要なんで、絶対に私だけで受け取りにいって荷物は貰えないんです。(外国人でも、フィジーでの身分証明の様な手続きをしたら受け取れる可能性はあるんですがまだそれをしてない私達の問題もあるんですけどね)旦那も、普通に7時~17時まで仕事だしなんでランチタイムの12時~が受け取り時間になってないのかっていう。


ってことで、我が家から車で5分ほどのとこにある郵便局に日本からの荷物は届いてるのに通知が無ければ受け取りに行けないし、しかも旦那の時間が合わないとっていう色々な事情が。


ほんとに、自宅にまで荷物を届けてくれる日本の郵便システムには感動。こーいうのがあると、日本が恋しいって思ってしまいますよねwwっていうことで、昨日ラウトカ郵便局に届いたはずの荷物。この通知が、今日義理父が帰宅した時に一緒に帰ってくることを願う妊婦。笑


荷物の中に何が入ってるのかというと、色々入れてくれてありまして個人的に1番必須かなと思っているのがペットボトルのストローキャップなんですよね。


日本にいる姉も、2年前に子供を出産してまして色々と相談に乗ってもらいまして横になっている時にもこぼさずに飲めるストローキャップは凄い良かったって話を聞きまして出産までに間に合うか!?ってことで急いで送ってくれたんですよね。(勿論、ストローキャップだけではありませんが。笑)


なので、お腹のチビちゃんにも荷物が届くまでママは、お腹の中に居てほしいな~って完全なる母親の都合をお願いしているんです(;'∀')でも、初産って40週超えることが多いっていいますしね♡これこそ、母と子のコミュニケーションが試されるってやつでしょ!(^^)!と、超ポジティブに考えてお願いしてます。


さて・・・・どうなることやら。今週の週末が山場かな?笑

×

非ログインユーザーとして返信する