HANABI::嫁ぎ先は南国フィジー::

旦那はインド系フィジ―人!国際結婚で南太平洋の南国フィジーに嫁いじゃいました。

南太平洋の小さな島国:フィジーに語学留学で訪れ、現在の旦那と出会い2015年11月から移住し国際結婚して頑張ってる日本人妻。異国のフィジーで妊娠発覚。どうなることやらワクワクしてます(/・ω・)/

本日は、予定日ですよ~

BULA~皆さん。


3月11日は、待ちに待っていたチビちゃんの予定日(゚∀゚)!!


だけど、相変わらず出産兆候も生まれる気配も全くないこの人。


でも、調べてみたら予定日の今日って40週0日で合計280日私のお腹に居てくれたってことになるんですよね。そう思うと本当に、色々と感動。


日本と違ってヘルシーな食事を心がけたくても結構厳しいフィジーで、ここまで無事に育ってくれたこの子に本当に感謝感謝って感じです。命って不思議ですよね。


さて、今日はチビちゃんの予定日でもありますが3,11と言えば日本人では忘れてはいけない東日本大震災の日ですよね。


フィジーでも、やっぱりこの東日本大震災は皆知ってて当時もかなりの大きなニュースで流れていたそうです。フィジーってローカル番組が1つだけあって他は有料のスカイチャンネルが主流になっています。


我が家も、有料のスカイチャンネルを契約してるんでなんとNHK WORLDが見れちゃいます!!!ってことで、昨日からNHKの番組では東日本大震災の特集が多く組まれていて、あれから7年も経過したのかぁ・・・。って時の速さを実感してます。


7年前のあの日、私は22歳で当時働いていた某歌劇団では某組の初日公演を15時から控えてて地震が発生した時4階の倉庫で、同期と一緒に片づけをしてたのを覚えてますね。


同期と一緒に「なんか揺れた?」みたいな感覚はあったんですけど、まぁ大丈夫でしょってことで片づけを終えて15時を超えて休憩時間になったときに詰所に戻るとテレビで津波発生のニュースが流れてて驚いてました。


初日の立ち上げの為に出張できてた東京の先輩たちが、東京の劇場に連絡したり家族に安否確認してたりすごい空気感。7年も経過しちゃったんですね。


フィジーから、何か出来る事があるわけでもないんですがたとえ生涯をフィジーで過ごすことになったとしてもこのチビちゃんには、3,11に何が起こったのか。


フィジーだから関係ないってことではなく、半分日本人の血が流れているんだからその辺りはしっかりと教えていってあげたいなぁ~って思います。

×

非ログインユーザーとして返信する